青に由

写真、趣味、旅行、日記。

明日香村に行きました。

f:id:ao244:20180903231133j:plain

7月29日に里中満智子先生の講演会に合わせて、明日香村に行ってきました。

入鹿首塚前のヒマワリがぐったりしています。

前日の深夜に台風が直撃し、開催が危ぶまれましたがなんとか祈りが通じて晴れて良かったです。

ですが大変蒸し暑かったです。連日猛暑の夏でしたがふだん仕事で鍛えていてよかった。

f:id:ao244:20180903231421j:plain

ふだん静かな飛鳥川も濁流に。

 

追記

f:id:ao244:20180903231225j:plain

f:id:ao244:20180903231418j:plain

 

講演自体は午後からでしたが、先着順の受付になっていたので早めに会場の万葉文化館に行き休息と食事をとって、時間までは先生の原画を拝見しました。

日本書紀の記実にそって、天上の虹のストーリー解説とともに展示してあり、緻密で美しい線画を至近距離で拝見することができてこれだけでも来た甲斐がありました。

 

開場30分前には並んだのですがすでに長蛇の列で整理券が配られており、スタッフの方が施設のありったけの椅子を並べたといわれていてさすが・・・・

結構後ろの席になってしまい、先生の様子が見れないなぁと思っていましたが、講演の約2時間以上、先生立ったまま話してくださいました・・・・!!台風の中来てくださっただけでも感激なのにありがたい!!!

 

内容は非常にざっくり話すと持統天皇の話を描かれるに至った経緯と、ストーリー背景、これから描かれる作品の予定などを話してくださいました。

次回は鳥取国府町に来られる予定なので申し込みました。

 

夜はならまちナイトカルチャー真夏の怪談in元興寺に行ってきました。

世界遺産の中で聴くプロの噺家さんによる怪談は恐ろしく面白く、毎年開催されているようなので来年もぜひ行ってみたいです。

f:id:ao244:20180903231648j:plain

f:id:ao244:20180903231422j:plain