青に由

写真、趣味、旅行、日記。

天平たなばた祭に行きました。

f:id:ao244:20180903235925j:plain

平城京天平七夕祭に行ってきました。

今年はわけあって20年目の節目の年に燈花会に行けなかったのでここでミニ燈花会を堪能してきました。

 

今年は平城宮跡もリニューアルし、イトーヨーカドーも複合施設に生まれ変わり、高校生のときから執拗に通い続けている自分が知っている奈良も少しずつ変わっていっています。

heijo-kyo.com

 f:id:ao244:20180903235923j:plain

熱気球も出ていました~

 

f:id:ao244:20180903235926j:plain

ライブパフォーマンス。

かき氷スペースはすごい人で食べれず・・・結局ひとりでビールを飲みながらふらふらしておりました。

今年の奈良かき氷はことのまあかりさんで食べた「氷高」1食で終わりかな。

無念です。

 

 

翌日

f:id:ao244:20180903235929j:plain

暑かったです。。。

 

「糸のみほとけ展」に行きました。

いわゆる「繍仏」の展示ですがその規模が想像以上でした。多くの方が言われていますが一生に一度見れるか見れないかの展覧会でした。

正倉院展並・・・すごいです奈良国立博物館

他の奈良ファン、美術ファンの方々が絶賛され、私よりも数段わかりやすいレビューを描かれているので詳しくは割愛しますが、正直天寿国繍帳と綴織當麻曼荼羅をあんなに間近で本物を見れることは今後数十年はないのではないでしょうか。